あばたもえくぼ

[QMA5]ご周知のことかと思いますが、QMA5になって、QMA4ではそれぞれ別形式だったキューブとヱフェクトが画像タッチクイズを加え、新たにビジュアルクイズとして出題されています。
QMA4ではアニヱフェが武器でキューブを苦手とする私には、少々難アリな形式なのですが、昨日までのプレイでキューブも何問も連続しなければ、集中力が途切れずに済みそうな感じがしました。

やってみて感じたこと

・キューブに関しては、新たに球形の物体が登場。(文字と文字の間には分割線あり)
・エフェクトに関しては、QMA4の15パズル方式に加え、QMA1〜3の方式が復活。(回転しながら拡大縮小・ズームアウト・モザイク)計4種に。
・画像タッチに関しては、指定範囲内にタッチしていれば○になる。OKを押すまで修正可能。出現率は低めか?
といった感じです。
新形式ということもあり、もし使いこなせればJSTに匹敵する強さになるかもしれませんので、一部で他に武器を探そうかとぼやいてましたが、それを決めるにはまだ早いので、とりあえず☆5にしてから考えればいいやと思っています。(予習の合格ラインは☆5でも50点です)
魔法石の獲得は自分を含め、まだまわりの階級が低いため、ガーゴイル組でも順位が安定しにくく、プレイ数が限られる今は、早く昇級したいならカンストまで検定試験がおすすめです。(上級魔術士でもひとりにつき石3個なので)90年代検定が一番Aランクをとりやすいと思います。(ゲーム好きならコナミ検定もおすすめです)
魔導士以上になればバリアが解除できるようです。(ヒント購買部)
賢者以上でも何かできるようになるのでしょうか?今後の動向に要注目です。
(追記)↓
といいつつ、今日は私事でへこみ気味なので、夜ホームへ行ったあと、深夜ヤケQMAして元気もらってきます。