[QMA5]それでもQMAを思い出すから

QMA5]今日は、仕事が終わるのが遅くなり、いつもならノープレイでえるろに深夜QMAしに行く流れなのですが、明日はスーツを着なければならない仕事内容なので、ホームと江坂のはしごQMAにすることにしました。
トーナメントの結果は以下の通りです。

M 3−0−0−0#1−0−0

F 1−1−0−0#0−0−2


いかにもミノからフェニに上がったような戦績ですが、フェニでは2連続16位をやらかし(芸四、学タイ)現在はミノに在籍しております。(涙)

予習は全て学多でしたが、今日は一回も避けることができませんでした(何を

・一問いっとく?(ページビュー5000突破ありがとー)

芸ビジュでのタッチ問。押した後なのでかなり分かりづらいと思いますが、これは間違いです。(見えないですがソの音符を押しています)

正解は一番左のト音記号みたいです。
見事に引っ掛けられましたが、これはこれで面白いかなと思います。

初見だけで後は対策されそうですが、別の所をタッチする問題もあるかもしれませんね。こういうのは問題文に要注意です。


(追記)

wikiを見てきたのですが、音部記号*1はソ(G)の音の位置を表すト音記号(Gみたいな形)と、ファ(F)の音の位置を表すヘ音記号(見た目そのまま)、ド(C)の音の位置を表すハ音記号(縦2本線と漢字の弓みたいなの)があるそうです。

*1:読みはおんぶきごう