禁則事項です

アニソン検定で、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」の歌詞に出てくるスポーツは何?という問題(四択)が出て、アニメ見てたので20秒間脳内で歌詞を追ったにもかかわらず、出てこなかったので、とりあえず野球を押して不正解しました。

で、私にしては珍しく調べてみたのですが、なるほどと思いましたので書いてみました。

Wikiからの抜粋

テレビアニメ「SLAM DUNK」の初代エンディングで、大黒にとって初のアニメタイアップである。
1番の歌詞に「サッカー」という単語が出てくるが、アニメソングとして流す際にはバスケットボールを題材としたアニメに「サッカー」という単語を出すわけにはいかず、エンディングでは1番と2番の歌詞を混合して流された。しかし「お料理もガンバってる」(元の歌詞は「お料理もガンバるから」)という歌詞はCDなど市販されている音源には一切存在しないものである。
また、1番の歌詞に「ポケベル持ったわ」というフレーズがあるが、近年のライブでは携帯電話の普及を受けて「ケータイ持ったわ」と変えて歌われることもある。


5の検定問題で出てたかもしれませんが、私は見た記憶がなかったので新鮮でした。



アニメ見てただけでは答えられないので、悪問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、カラオケで歌ってればわかることですよね。


うたスキ始めたので最近は一人でもちょくちょくカラオケ行ってます。今度検定で間違えたアニソン歌おうかなw